ミット打ちで息が上がりやすい人が意識したいこと!

  • HOME
  • ブログ
  • ミット打ちで息が上がりやすい人が意識したいこと!

おはようございます🌞GROOVYスタジオです🥊

 

ミット打ちで息が上がりやすい人が意識したい5つのポイント🥊🔥

「ミット打ちをすると、すぐに息が上がってしまう…」

「最後まで動き続けられない…」

キックボクシングを始めたばかりの方は、このような悩みを感じることがあるのではないでしょうか?

ミット打ちは、パンチやキックを連続して行うため、慣れていないうちは息が上がりやすい運動です。

しかし、呼吸や身体の使い方を少し意識するだけでも、動きやすさが変わることがあります!

今回は、ミット打ちで息が上がりやすい方に意識してほしいポイントを5つご紹介します😊

① 肩や腕に力を入れすぎない!

強いパンチを打とうとすると、肩や腕に力が入りすぎてしまうことがあります。

身体が力んだ状態が続くと、余計な力を使ってしまい、疲れやすくなることがあります。

パンチを打つときは、必要以上に肩をすくめず、できるだけリラックスした状態を意識しましょう。

ポイントは、

✅ 打つ前は肩や腕の力を抜く
✅ 身体全体を使ってパンチを打つ
✅ 打った後は素早く構えに戻る

力いっぱい打ち続けるのではなく、無駄な力みを減らして、スムーズに動くことが大切です。

② 呼吸を止めない!😮‍💨

パンチやキックに集中すると、無意識に呼吸を止めてしまうことがあります。

呼吸を止めたまま動き続けると、苦しさを感じやすくなる場合があります。

パンチを打つときに短く息を吐くなど、動作に合わせて自然に呼吸することを意識してみましょう。

例えば、

🥊 パンチを打つときに「シュッ」と息を吐く
🦵 キックを打つときも、動作に合わせて息を吐く
😌 構えに戻るときに呼吸を整える

最初から完璧に合わせようとせず、まずは呼吸を止めないことを意識してみてください!

③ 最初から全力で打ち続けない!

ミット打ちが始まると、最初から全力でパンチやキックを打ってしまう方もいます。

しかし、序盤から飛ばしすぎると、後半まで体力が続かなくなることがあります。

まずはフォームを意識しながら、余裕を持って動き始めましょう。

慣れてきたら、少しずつスピードや強度を上げていくのがおすすめです。

最初から全力ではなく、最後まで動けるペースを見つけることも大切な練習です。

④ パンチを打った後に力を抜く!

パンチを打った後も、肩や腕に力が入りっぱなしになっていませんか?

次の動作に移るときまで力み続けると、疲労につながることがあります。

パンチを打ったら素早く構えに戻り、次の動作まで必要以上に力まないようにしましょう。

特に初心者の方は、

「打つときに力を入れる」
「それ以外のときは力みすぎない」

というメリハリを意識してみてください。

⑤ 少しずつ運動に慣れていく!💪

ミット打ちで息が上がりやすい理由の一つに、まだ運動に慣れていないことが考えられます。

キックボクシングでは、パンチやキックだけでなく、ステップや身体の回転なども使うため、慣れるまでは疲れやすいことがあります。

最初から長時間・高強度で行う必要はありません。

自分の体力に合わせて練習を続け、少しずつ運動量を増やしていきましょう。

継続することで、動きに慣れたり、体力の向上を感じられたりすることが期待できます。

息が上がったときは無理をしないことも大切⚠️

息が上がること自体は運動中に起こり得ますが、無理をして続ける必要はありません。

苦しさが強いときは動きを止めて休み、呼吸が落ち着いてから再開しましょう。

胸の痛み、めまい、強い息苦しさなどがある場合は、運動を中止して必要に応じて医療機関に相談してください。

体調に不安がある方は、事前にトレーナーへ伝えておくことも大切です。

まとめ✨

ミット打ちで息が上がりやすい方は、次の5つを意識してみましょう!

✅ 肩や腕に力を入れすぎない
✅ 呼吸を止めない
✅ 最初から全力で打ち続けない
✅ パンチを打った後は力みを減らす
✅ 自分の体力に合わせて少しずつ慣れていく

大切なのは、ただがむしゃらに動くことではなく、呼吸と身体の使い方を意識しながら、自分に合ったペースで練習することです。

最初はすぐに息が上がってしまっても、焦る必要はありません😊

一つずつポイントを意識して、楽しみながらキックボクシングを続けていきましょう!🥊🔥

 

 

#ダイエット #ボディメイク #パーソナルトレーニング #食事管理 #減量 #筋トレ #大阪パーソナルジム #健康習慣

初心者、体験ご予約受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!!

只今キャンペーン実施中です!!

住所 大阪府大阪市北区天神橋4-11-2 プラザオトノ3F

営業時間 10:00 ~ 23:00(完全予約制)

定休日 年末年始

公式インスタグラム https://www.instagram.com/groovy_fitness_studio/

WEB予約システム https://2.onemorehand.jp/groovy_studio/

LINE@からもご予約できます (@ecc3655

#パーソナルトレーニングジム#パーソナル#キックボクシング#大阪

お問い合わせ

お申込み・無料体験・お問い合わせは、下記の電話番号かお問い合わせフォームへご連絡ください。

TEL / 06-6358-5050

LINE公式アカウント LINE公式アカウント